デザインアソシエーションNPO(所在地:東京都港区南青山 理事長:川崎健二)が運営するTOKYO DESIGNERS WEEK(以下TDW)は、世界60都市で行われるDESIGN WEEKとの連携を深め、海外での展開を行っていきます。
その第一弾として、世界最大のデザインイベント ミラノサローネに「ABLE & PARTNERS TOKYO DESIGNERS WEEK in MILANO 2014」として参加します。TDWとしては、2005年、2007年(8万人動員)から7年ぶりの出展となります。
今年のテーマは「TOKYO IMAGINE」。コンテンポラリーな顔と江戸文化の顔を持つTOKYOのクリエイティブを伝えるエキシビションを開催します。
日本のトップクリエイターが参加する「伊藤若冲インスパイア展」、「大風呂敷展」、日本の優れた食文化を支えるモノを紹介する「Things for Japanese food」、企業およびデザイナーの出展、東京の今のアバンギャルドファッション、メディアアートなどを紹介します。また、会場では和食の基礎となる出汁や日本酒でおもてなしします。また、オープニングパーティでは、日本のミシュラン三ツ星の寿司店「鮨 水谷」の水谷八郎が寿司を振舞います。
昨年からスタートした、ヤングクリエイター・学校・学生の総合クリエイティブアワード。
日本、アジア、そして世界から作品がTOKYOに集結します。
今年からデザイン部門だけでなく、アート部門、ミュージック部門、ファッション部門を設けてU-30のヤングクリエイターを支援していきます。
若いクリエイティブのエナジーを世界に発信するプラットフォームとなることを目指します。
クリエイティビティの本質は前進である。ASIA AWARDS のテーマはアヴァンギャルド。
ビートルズ、ローリングストーンズやレディー・ガガがそうだったように新しい創造は社会変革を引き起こしています。
ASIA AWARDSは、U-30の若いクリエイターが世界に向けてあたらしい創造を発信するインターナショナル・クリエイティブアワードです。
東レ 株式会社
清川あさみプロデュース ウルトラスエード(R)茶室
新進気鋭の日本人アーティスト清川あさみのデザインコンテンツを、東レの先端素材『Ultrasuede(R)』の手触りや発色の美しさを楽しめる(COOL JAPAN的空間)として実体化。照明を落とすと、繊細で女性的なアートがUltrasuede(R)素材に浮かび上がる東京物産展
建築家、長坂常 プロデュース 日本の嗜好品文化
〜伝統と革新〜 長年にわたる伝統と歴史を持つ日本の嗜好品文化を紹介。 今回新たなデザインコンセプトを付加することで嗜好品ジャンルに革新を起こす。 長坂常による新作屋台で日本文化の新提案が繰り広げられます。檜創建株式会社
川上元美 プロデュース 日本の入浴
自由形状が可能な木製浴槽"O-Bath mugen"と天然木のデッキチェアを浮世絵のような印象の群青色の段染めストリングスカーテンで覆って展示を行う。古来より受継がれてきた日本の入浴を、天然の国産木材と、伝統と革新に裏付けられた桶作りの技術で表現する。teamLab
チームラボは、プログラマ・エンジニア(プログラマ、UIエンジニア、DBエンジニア、ネットワークエンジニア、ロボットエンジニア、コンピュータビジョンエンジニア、ソフトウェアアーキテクト)、数学者、建築家、CGアニメーター、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、絵師、編集者など、情報社会のさまざまなものづくりのスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。サイエンス・テクノロジー・アート・デザインの境界線を曖昧にしながら、WEBからインスタレーション、ビデオアート、ロボットなど、メディアを超えて活動中。Rhizomatiks
2006年に設立。Webから空間におけるインタラクティブ・デザインまで、幅広いメディアをカバーする高い技術力と表現力を併せ持った小数精鋭のクリエイター集団。建築、メディアアート、音楽など、様々なバックグラウンドを持つ個性豊かなクリエイター達が、デザイン/アート/エンターテイメントの枠組みを行き来しながら行う実験には、既存メディアとは異なる新たなフォーマットが生み出される可能性に溢れている。アルスエレクトロニカ、文化庁メディア芸術祭、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバルなど受賞歴多数。Things for Japanese food by KITA'S
日本のみならずミラノ、世界で活躍するプロダクトデザイナー喜多俊之が手掛けた食に纏わるプロダクトを集結。Things for Japanese food by WAO
「伝統と革新」をつなぐ新感覚クラフト「WAO」
世界が変化の波に包まれるいま、クラフツマンシップが注目を集めています。物作りの原点に立ち返り、その技術と創造力とを未来に繋げる動きが次々と生まれて来ています。そんないま、日本が誇る伝統工芸の世界を、最先端のクリエイターやアーティスト、ブランドと結んで、かつてない美しさ、驚き、発見を伴う、未来型の工芸世界を、「WAO」プロジェクトが紹介します。Things for Japanese food by HUgE
「Based on Good Design, Good Quality」をコンセプトに、感度の高いファッションやデザイン・プロダクツが誌面を飾る、東京を代表する男性ライフスタイル誌「HUgE」が、包丁、鍋、おたま、おろし金など、日本食を作る上で欠かせない道具たちや料理を作る時の肌なじみや便利さとデザインを兼ね備えた日本のキッチンツールを展示します。八木長本店
TOKYO IMAGINEのオープニングセレモニーはSUSHI POWER PARTYでスタート。ユネスコ無形文化遺産に登録された日本の食文化「和食」。
その代表格である寿司をTOKYO IMAGINEの旗手として、日本の精神を伝えてまいります。
ミラノで本物の寿司を提供するに当たり、ミシュランで3つ星を獲得した「鮨 水谷(銀座)」の水谷八郎に加えて、
「鮨 はま田(横浜)」の浜田剛、「鮨 太一(銀座)」の石川太一の日本のトップの寿司職人3名が腕をふるいます。
SUSHI POWERのファサードデザインには、ASIA AWARD2013で学校部門グランプリを受賞した
工学院大学の「ゆれる輪郭」を採用。
風にそよぐ揺れる暖簾でお出迎えします。
照明アドバイザー:FORLIGHTS 稲葉裕 照明器具協力:ENDO LIGHTIG CORP.